シーボン.オンラインショップ 化粧品通販サイト コスメ・コム shop HABA ONLINE 中島香里のクリスタルジェミー .net
オルビス All About COCOMO ディセンシア セブンネットショッピング


スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
暑い季節がやってきました。

こんな時、飲みたくなるのが炭酸飲料。



tansan.jpg




女性ですと沢山の砂糖が使われているからと敬遠している人は多いですが、

ゼロカロリー飲料のような糖分とカロリーの少ない製品はどうでしょうか?



でも本当にこの様な飲料は健康に良いのでしょうか?


気になる記事を見つけましたので、そこからちょっとお伝えします。





■注意したい合成甘味料

まず糖分やカロリー減らすには、合成甘味料の

アセスルファムKやスクラロースを使っています。


アセスルファムKは2000年に認可された添加物で、

砂糖の200倍の甘味があります。

しかし、イヌにアセスルファムKを0.3%、および3%含んだエサを

2年間食べさせた実験では、0.3%のエサのほうではリンパ球の減少が確認され、

3%のエサのほうではGPT(肝臓障害のときに増える)の増加と

リンパ球の減少が認められました。

つまり、肝臓や免疫に対するダメージが心配されるということです。



一方、スクラロースは1999年に認可された添加物で、

砂糖の約600倍の甘味があります。

それを5%含むエサをラットに与えた実験では、

脾臓と胸腺のリンパ組織に萎縮が見られました。



■『三○矢サイダー オールゼロ』VS.『ファ○タ オレンジ』

『三○矢サイダー オールゼロ』はたくさんの添加物と

上記の2つの甘味料が使われているのでNG。

『ファ○タ オレンジ』は香料と酸味料が使われているので

不安材料になりますが、甘味料としてステビアを使っていて

ギリギリOKといえるでしょう。但し飲み過ぎには注意。





■『ファ○タ グレープ』VS.『三○矢サイダー』

『ファ○タ グレープ』に使われている保存料の安息香酸Naは急性毒性が強く、

5%含むエサをラットに4週間食べさせた実験では、

すべてが尿失禁やケイレンなどを起こして死亡しました。

それ以外にもカラメル色素など危険性のある添加物を含んでいるのでNG。




『三○矢サイダー』は香料と酸味料に何が使われているかが不明ですが、

それほど毒性はなく、飲むならこっちでしょう。





炭酸飲料は糖分と合成甘味料の両方に問題があるようです。

合成甘味料はアイスやお菓子にも使われているので、

普段選んでいる食品もチェックしてみるといいかも。






健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。